« 今日の一枚 その7 水彩とクレヨンでガラスの質感を出す | トップページ | 今日の一枚 その8 水彩で菊を描く »

2008年10月28日 (火)

修学旅行的弾丸サイクルツアー アンド スケッチクロール

25日は、なんとも長い一日でした。イベントフルな日でした。
久米繊維社長、久米信行さま企画、墨田区自転車ツアー(以下詳細)
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=591282
に加え、それに便乗した墨田スケッチクロール(以下詳細)
http://www.sketchcrawl.com/forum/viewforum.php?f=42
【TOKYO RESULT】
http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=42&t=3327&sid=b01c829509e2d648acf99a3b22ca6987

のスケッチをしてきました。

浅草に集合時間は9時15分、でもレンタサイクルなら、なくなっちゃうかもしれないので早く行かなきゃ、と、わざわざ8時半には現地に到着していたのに・・
身分証を持って行かなかったせいで借りられない!!とわかりガーンとしょっぱなからお間抜け丸出し。幸い、甲斐さん(久米繊維さん)に私に代わって借りていただけ、一安心。ありがとうごぜぇますだ〜〜、なモードで気を取り直して、集合時間から1時間の遅れで出発。総勢24名かそこら(午前、午後で入れ替わりなどあり、不確か)の大人達、久米様とおつきあいのある方々(社長さまがた)や、様々な業界の方や、しがないイラストレーター(自分)など、カラーがごたまぜな集団が朝から晩までお行儀よく一列にならんで墨田の街を走り続けたのでした。
それは大人の修学旅行というか、文化に触れるツアーというか、スペシャルな企画で、しかし豊富な見所に短い時間で食いきれないほど中身満載でした。
下町の魅了たっぷりなところで、美味しいものがそこいら中いっぱいで、気が散りながら、とりあえず一枚目のスケッチを自由時間にでっちあげて・・・。
次の商店街での自由時間では食べ歩きに没頭。ご一緒した方たちが別のものを食べていれば、それもほしくなり・・ 。
しかしまたすぐに出発時間がやってきて、久米社長を先頭にまたきれいに
一列になって走り出す。
天気も暑くなく、寒くなく、やや曇っていて日焼けもせず、心地よいサイクル日和でした。ご案内いただいた数々の社長の一押しスポットは墨田を愛する社長のるるぶ保存版。もう一度ゆっくり行ってみたいものです。
8時ちかく(だったかな)になり、もうお尻が痛くて限界という時、解散。
しかし、スケッチ一枚では、物足りなかったし、どうしてもどこかで一杯やりながらもう一枚しあげようと、タイ、ベトナムレストランへ行ったのですが、これが大当たり!疲れを癒すビールとラム肉とその他がgood!
そこでもう一枚を仕上げて、帰宅。25:00近かった。

そして、後になって思ったのです。このサイクリングは久米社長の墨絵なのでは!と・・
墨田の街を俯瞰でみて、白く染めたところで、先頭を走る社長と仲間の長ーい自転車の列が、じつは筆の役割をしていて、早く駆け抜けたところは早い筆のストローク、止まった所が墨の継ぎ足し位置で、ばらけたところがかすれのふうあいと想像してみたら・・・巨大な10時間がかりの,墨田を表現するまさに墨・絵じゃありませんか。
コンセプチュアルアートじゃありませんか!
ペルーの地上絵のように、空からしか確認出来ない絵があるように、長時間空から(google目線?)でみたときその行為がアートになっている。
スケッチクロールだったじゃないですか!
081025_11120002
081025_17150001

« 今日の一枚 その7 水彩とクレヨンでガラスの質感を出す | トップページ | 今日の一枚 その8 水彩で菊を描く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
午後からご一緒させて頂きましたが。
またゆっくり今度はディープな両国地区も!

下町の莫大将さま、ぜひまた下町ツアーでご一緒させてください。両国をゆっくり散策したいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072872/24810674

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行的弾丸サイクルツアー アンド スケッチクロール:

« 今日の一枚 その7 水彩とクレヨンでガラスの質感を出す | トップページ | 今日の一枚 その8 水彩で菊を描く »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ