« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

Urban Sketchers でcorrespondent :Tokyo,

Flickr のgroup 、Urban Sketchersでスケッチ投稿していたら、東京特派員としてブログを書かないかと誘われまして、最低でも月1回はスケッチレポートすることになりました。描かにゃあ。

http://www.flickr.com/groups/urbansketches/
http://www.urbansketchers.com/2009/08/meet-correspondents-kumi-matsukawa.html
http://www.urbansketchers.com/2009/08/tokyo-sky-tree.html

ライオンキング見て泣きっぱなし

知人のお嬢さんがヒロインのヤング・ナラ役で出演されていて、 見てきたんですが、素敵でした!
後半は泣きっぱなし。なんというか、単なる人が人を演じるミュージカルと違って、半分人形劇というか、アニメーションの世界というか、こちらの想像力をかき立てる表現がなされた世界にのめりこんでしまいました。すばらしい!特にヤング・シンバとヤング・ナラの子ライオンっぷりがツボにはまってしまいました。

舞台終了後家路に向かおうとしたところ、携帯が無い事に気づき、駅から久々にテレホンカードで自分の携帯や知人の携帯に(気づいてもらえるまで)かけ続け、まあ、結局無事携帯は見つかったんですが、テレホンカードがあってありがたいなあと、あらためて思う日でした。

090829_16260002

2009年8月28日 (金)

歯医者さんでメンテナンス:お土産おねだり

いつもお世話になってる歯医者さんでメンテナンス後、先生が「今日は歯グッズがないんですよね〜」とおっしゃった。そういえばこのところ毎度診療後なにかしらお土産をいただいてましたね。(歯の形のクリップとか、寝る前に食べると歯に良い?チョコとか、マスクとか)その度ブログで書いてましたが、「じゃあ、今日はブログに書けませんね?」と言ってみた所、「ちょっと待っててください」と、なにやら探しに行かれました。あ〜、冗談なんですけど?真に受けちゃいました?と待つ事数分、「こんなものですが」と下さいました。“歯”の消しゴムとハンカチ!!(出てくるもんですね)いつもありがとうございます。今日も歯がつるつるです。


さて、話変わって、もう夏も盛りをこえたようですが、まだまだTシャツが活躍する毎日ですが、今年のデザインのチャリティーTシャツと、スケッチTシャツ(横浜港停泊中のASUKAⅡ)はまだまだネットで販売しております。これからスポーツの秋に、いかがでしょう?

090828_12490001
13527698
http://shop.jmaa.info/?pid=13527698

209j005_02_5942538a
C_6211_1_20090619_222100_03_f
http://designgarden.jp/shopping/item/itemlist.asp?page=1&flag=1&nflag=&DesignerId=&BrandId=&goodscategory=&search=209J005_02

2009年8月26日 (水)

今日の一枚 その55 花瓶、果物(水彩)

鶴間のギャラリーたからでのデモで描きました。お皿のカーブが今イチ描けてませんね。
Ca350189

2009年8月24日 (月)

今日の一枚 その54 一ヶ月ぶり、Tokyo Sky Tree スケッチ

あまり時間をとれなかったのですが、前回と同じ場所で定点スケッチしてきました。
7月の様子から随分と成長してました。2012年開業となるまで、引き続き追いかけて行こうと思っています。(前回:7月11日作)(今回:8月22日作)
Tokyo_sky_tree_07201small
Tokyo_sky_tree_small

2009年8月17日 (月)

今日の一枚 その53 昨日もスケッチ、今日もスケッチ

名所となる場所はどこかと、都内をうろついた昨日。行く先々で改修工事にでくわしたり(上野東照宮と東京駅)、閉門時間で追い出しにあったり(明治神宮)と、話せば長くなるのでかいつまんで言うと、結局銀座で一枚、渋谷で一枚描いただけとなりました。

そして、今日は江ノ島駅と江ノ島を描いてみたのですが、ややパワーダウン気味のよう・・・

Ginza_2
Shibuya_2
Enosima1_2
Emosima2_2Enoshima3_2
Enoshima4

2009年8月16日 (日)

今日の一枚 その52 水彩画教室の後は横浜でスケッチ

桜ヶ丘学習センターの桜彩会で、デモで描いたガラス瓶。また、先日手描きTシャツの回の作品を着たり持ってこられた人の写真を撮らせていただきました。

クラス終了後、一人横浜へ行き、横浜港大さん橋旅客ターミナルにいたASUKAⅡをスケッチしました。
ほぼスケッチ終了後クルーズに出航していったので、しばらく見送ってから、今度は赤煉瓦倉庫まで向かい、スケッチして日暮れを迎えました。
Ca350010
Ca350171
Ca350172
Asuka
Ca350175
Ca350181
Photo
Ca350021

2009年8月14日 (金)

今日の一枚 その51 再び人形と缶(水彩)

先週の描きかけを仕上げる形で本日の一枚となりました。うーん、こんなものか・・
Ca350009

2009年8月 9日 (日)

今日の一枚 その50 茅ヶ崎の浜でスケッチ(水彩)

先日のお台場スケッチで半袖のTシャツの形に日焼けしてしまったので、今日は焼き直しもかねて、さらに花火大会も見に茅ヶ崎へいきました。道中、水着を現地調達して、いざ浜についたのが2時過ぎ頃。それから日暮れになるまでスケッチ三昧でしたが、今日はそれほど日に焼けませんでした。夕方の空が美しかった。花火もとても見やすく、他の場所の花火大会ほど人ごみもひどくなかったので、茅ヶ崎はまた来たいと思います。
Chigasaki_beach1s
Chigasaki_beach2s
Chigasaki_beach3s
Chigasaki_beach4s
Chigasaki_beach5s
Chigasaki_beach6s
Ca350004Twilight_beachs

2009年8月 7日 (金)

今日の一枚 その49 テーブルの上の人形と缶(水彩)

どうも時間不足で仕上がりがいまいちになってしまいましたが・・・
木の人形と缶を描きわけたかったのですが・・
次回に再チャレンジ!
Ca350121

2009年8月 6日 (木)

今日の一枚 その48 下北沢でスケッチ

カフェで、ワッフルを前に「お預け」状態で、一枚。
店員の人に、ブログに載せたいんで写真撮ってくださいと頼んだら、快く撮ってくれました!
Café ORANG (カフェ オレンジ)さん、おじゃましました!

店を出てREVISの看板が派手な店の前で一枚描きかけていたら、いた場所が配送の車の駐車場所だったようで、トラックが駐車したため断念し、また移動してスタバから見えた雑貨店を今度はボールペン描きしました。用意不十分で水がなくなり、筆の調子もいまいちだったので・・
また、今度スケッチする時は、しっかりと用意していかなくちゃ。
090806_14350001
090806_14360001
Caf_orang
Shimokitazawa_street_2
Variety_store

2009年8月 5日 (水)

今日の一枚 その47 テーブル上のひまわり (水彩)

鶴間のギャラリー『たから』の教室で、デモで描いたものです。会の方にご用意いただいたひまわりにお酒のボトルをあしらってみました。
Ca350119

2009年8月 1日 (土)

今日の一枚 その46 今日もまたガラスたち(水彩)

どうも乾かしがうまくいかず、なかなか思うように細部まで描き込めませんでした。実は色ガラスが他の透明ガラスに映り込んでいる様子をもっと際立たせたかったんですが・・・

それから3名の方が、先日の手描きTシャツを着ていらっしゃったので、写真を撮らせていただきました。オリジナルのシャツがそれぞれお似合いです。
090801_13360001
090801_09080001
090801_09110001
090801_09210001

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ