« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

26th World Wide SketchCrawl の日でした。

http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=49&t=4887

本日十数名が池袋に集まりスケッチしたのでした。今回も新たに参加された方が沢山いらしたので、いっぺんにお名前が覚えられませんでしたが、こんな機会にスケッチ仲間が少しずつ増えて、このイベントが盛り上がって行くといいと思います。しかし、今日は寒かったです。雨がスケッチの間止んだのはよかったですが、街中を湿ったブロックの石垣みたいなところに腰掛けて描いていたらすっかり腰から冷えてしまいました!

A_restroom_at_the_ikebukuro_station

まずは駅に着いて、目立つトイレの婦人と紳士の図が気に入って描いた一枚。

Mochajava


仲間の集合を待つ間、喫茶店にてMochajavaの絵と、差し向かいに座って互いに描きあったMakiさん図。

Maki

その後、各自が好きに散らばり街のスケッチ。
実は、最初、デパートの中をスケッチしようと、描き始めていたらお店の方からだめだしされてしまい、その描きかけの紙の上に、外の景色を描いて仕上げたため、空に変な線が見えてますが・・・

Ikebukuro

すっかり体が冷えて戦意喪失状態になり、ランチタイム。
後半に合流した方のお子さん(最年少参加者)が私の正面に座ったのを良い事に、スケッチさせていただきました!すっごくかわいい未唯ちゃん。彼女もお絵描き大好きなようで、スケッチブックに沢山描いてました。

Mii

Mii_and_a_guy

Mii_and_strawberry_milk

Mii_smile

昼食後、私は帰宅することにし、その道中、駅や車内で人物をスケッチしてみましたが、これはなかなか度胸が入り、ひんしゅくを買うのが怖くて遠慮気味なビビったまんまとなりました。

At_the_station1

At_the_station2

In_the_train1

In_the_train2

2010年2月24日 (水)

今日の一枚 その90 グラスと発泡酒とKahlúa Boys(水彩)

本日、鶴間のギャラリーたからのクラスにてデモで描きました。

Ca350304

2010年2月22日 (月)

新規講座開講はかないませんでしたが・・

残念ながら、希望者数が定員に満たず、南林間カルチャーセンターでの水彩、パステル画教室のオープンはできませんでした。

さて、別会場の金曜の第1,3午前中の高座渋谷のIKOZAでひまわり会のクラスと、土曜日の第1,3午前中に桜ヶ丘学習センターの桜彩会のクラスにて会員さま募集中です。また、水曜第2,4の午後に鶴間のギャラリーたからでも水彩パステルのクラスがあります。ご都合のあう日時にどうぞ見学にいらしていただければ、どんな人たちがどんな絵を描いているどんなクラスかご覧いただけますので、よろしければどうぞ〜。

2010年2月21日 (日)

今日の一枚 その89 桜ヶ丘学習センター前通りのスケッチ (水彩)

久々に天気もよく、暖かかった土曜日、枯れ木のように見えてた桜の木は来月の花見の時期に向けて(?)着々と蕾を装備しているよう。また一ヶ月後、満開のときに描いてみようと思います。

A_street_022010

2010年2月19日 (金)

今日の一枚 その88 ビール、グラス、つまみ (パステル)

本日YPAひまわり会にてデモで描きました。前回にパンを描いたのが気に喰わず、その上に描きなぐるようにパステルを走らせました。

Ca350302

2010年2月18日 (木)

今日の一枚 その87 新宿スケッチ (水彩)

仕事帰りに新宿下車して、小田急デパートからの眺めと駅のなかをスケッチしました。

Shinjuku


Shinjuku_station

2010年2月17日 (水)

今日の一枚その86 Kahlúa boys (ステンドグラス)

ちょっと、何そっち向いて飲んでるのぉ〜。一緒に飲みましょ!

100217_16070001_2


100217_16080001_2


100217_16090001_2

2010年2月13日 (土)

今日の一枚その85 銀座でチョコレート売り場スケッチ (水彩)

駅構内の通路にディスプレーされたチョコをスケッチした後に三越のチョコ売り場に行き、お客であふれかえっている様子も描いてみました。バレンタインデー直前、この時ばかりは財布の紐が緩むようで、盛況ですね。地下食品売り場。(撮影:銀座巡り同行の友人:毎度ありがとね!)

Chocolate


Ginza_mitsukoshi2010021217330000

2010年2月10日 (水)

今日の一枚その84 胡蝶蘭 (水彩)

本日、ギャラリーたからにて、デモで描いてみました。遠目に見えた印象を追いかけて描いていたら、細部をよく観察出来ないままの仕上がりとなり、よく見ると花弁の形や枚数に嘘がありますね・・・

Ca350294

2010年2月 6日 (土)

今日の一枚その83 パンとイチゴ/モデルと絵かき (パステル,水彩)

昨日のYPAひまわり会で描いたパステル画と、本日の桜彩会での人物の水彩画です。

おしらせ
4月よりYPAひまわり会は高座渋谷駅前にできたIKOZAに教室が移ります。新しい教室で、水彩画やパステル画をいっしょに楽しみにたい方、ぜひ教室まで気楽に覗きにいらしてください。

100205_14060001_2


100206_12280001_3

2010年2月 3日 (水)

今日の一枚その82 雪景色スケッチ (水彩)

まだ先日降った雪のあるうちにと思い、スケッチしてみました。今年初めての雪でした。

Snowscape_2

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ