« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今日の一枚その156 中華街にて (水彩)

お店が開くまでの10分弱スケッチと、店内にて、紹興酒2種の器と氷砂糖とグラスのお酒。

Yamashitacho_park


Chinese_liquor

2010年12月28日 (火)

来年の干支・・・?

足下に落ちていた輪ゴムの形が跳ねたウサギに見えたので思わず写しちゃいました。

Ca350992

2010年12月23日 (木)

歯医者さんでメンテナンス:歯のマスコットをいただきました

定期検診で、毎日の自分の歯ブラシだけでは限界のあるところはプロにおまかせ。
そして本日もプチギフトをゲット!

Ca351005_2

今日の一枚その155 ステンドグラスのランプと瓶 (パステル)

今年最後のクラスでは、私の創ったランプと瓶のガラス質を描くお題で締めくくりとなりました。明かりをつけたランプから漏れる光を受けて、瓶や壁に反射する光を捉えたかったのですが、これがなかなか手強かった!どうもまだ思うように表現しきれなかったのですが、また次回挑戦したいと思います。

Ca351008

Enrique Floresさんの本、Ribafrecha

Blurbで出された Enriqueさんの本を注文したのが届きました。素敵なスケッチ画がいっぱい載っていて、送料込みでもかなりリーズナブルです。この休みの間にじっくり見たり、スペイン語の本文を(少しは)読んでみたいと思います。
Ribafrechaはこちら

Ca350984


Ca350985

2010年12月22日 (水)

Fred GenêtさんのSamurai

2年ほど前にお目にかかる機会のあった『サムライ』の作家フレデリック・ジュネさんから6巻がでた(でる?)とのお知らせメールをいただき嬉しかったので、ここでもご紹介させていただきます。なんとも素晴らしい画風!こんな風に描いてみたいものです。
ジュネさんのHPはこちら

Samurai_t06

2010年12月21日 (火)

今日の一枚その154 湘南ドライブ後のレストランにて(ペン)

車のバッテリーがあがってしまい、ようやく動き出した車を、なんとか蘇生させようとドライブするときは江の島に向かうというのが冬の恒例行事となりました。今まで何度もその前を通りながらなかなか入れなかったレストランが海岸線沿いにあり、うまいこと駐車スペースがあったので行ってみたら、とても良い席に案内され、絶景と料理を楽しめました。しかしそう言う時にスケッチキットをわすれていてこの日は紙切れに線画でのスケッチしかできませんでしたが。

A_view_from_a_restaurant


Ca350996


Ca351001


Ca351002

2010年12月19日 (日)

La fiesta de fin del año

Como siempre habia una fiesta de fin del año de la Academia Vega, una escuela de español, en el restaurante se llama' Costa Latina'. Ese día muchos buenos bailadores vinieron y yo disfruté mucho con el espectáculo alli. Yo les bosquejé mucho esa noche.

スペイン語教室のAcademia Vegaの忘年パーティーがおなじみのCosta Latinaであり、今年はベリーダンスやサルサのダンサーを招いてのショーがあると聞いていたのでスケッチ道具を持参し、描きまくりました。(このスペイン語、あってるといいですが。)

そしてこちらが先生からの訂正バージョン。(タジタジ)

Como todos los años, el viernes pasado hubo una fiesta de fin de año de la Academia Vega, una escuela de español. La fiesta fue en el restaurante Costa Latina.
Ese día hubo espectáculo de bailes, muchos y buenos bailadores se presentaron, yo disfruté mucho del espectáculo y como esa noche yo habia llevado mi material para dibujar los bosquejé.

Belly_dance


At_a_party_in_a_restaurant


A_dancer_and_viewers


Dancing_people_and_drinking_people


Dancers_and_viewers_in_a_restaurant


At_a_bar


Dancing_people1


Dancing_tango1


Dancing_tango2


Dancing_people2


Jck


Hiroshi


Milen

2010年12月10日 (金)

今日の一枚その153 柘榴、柿、檸檬、蜜柑(水彩)

先日のギャラリーたから内の水彩・パステルのクラスのデモで描きました。またいつものように皆さんと持ち寄りで季節のフルーツを題材としました。

Ca350986

2010年12月 8日 (水)

Happy birthday to Urban Sketchers!

Urban Sketchersのblogが2年になり、incorporation as a nonprofit organization(非営利団体)としては、1年を迎えました。
今年、私はPortland までsymposiumに出かけて行ったり、O Estado de São Paulo newspaperというブラジルの新聞で(ちょこっと)スケッチを紹介されたりUrban Sketchers の活動を通じて、スケッチの可能性を感じた年でした。日本でもスケッチ仲間とブログを立ち上げてみたいなあと思います。スケッチの輪はあちこちで広がっています。

Estadospauloweb
Urban Sketchers

2010年12月 5日 (日)

今日の一枚その152 赤坂TBS TV局、渋谷センター街、マクドナルド内スケッチ(水彩)

本日のスケッチ。
TBSでSpace Battleship YAMATOの巨大模型を見たいと思って行ってみたら、一日前で展示が終わっており、すでに撤去されていました・・・
気を取り直して、それじゃあということでTV局をスケッチ。そこで友人と合流したのでその様子を写真に撮ってもらいました。

Tbs_tv_station

Ca350971

Ca350969

Ca350973

ランチ後に渋谷へ向かい、センター街でチンドン屋さんに遭遇!子供の頃はよく見かけたもので、着物姿で歩き回って人目を引きつけるという職業に憧れた事もあったこともあり、ここでまたスケッチ、そしてその様子がこの写真。

Sandwich_men


Ca350975

最後は軽く飲んだ後、マクドナルドで友人をスケッチ。

Friend

モデルを務めることもあり

先日のパステルと水彩の会、YPAひまわり会では(講師の)私がモデルをしつつ、休憩時間に見回りながら、皆さんにアドバイスさせていただきました。次回のクラスで講評会をします。前回の水彩の会、桜彩会の時も、プロのモデルさんを呼ぶ前の月に、ウォームアップのつもりで私を含め皆さんとかわりばんこにポーズして、互いに描き合ったりしました。

Ca350959

Ca350962_3


Ca350963_2


Ca350964_2

2010年12月 3日 (金)

Lapinさんのnew book

バルセロナ在住のフランス人イラストレーターのLapinさんの"saint-émilion" での10日間のスケッチが、
lapin à saint-émilionというタイトルの本になって、€19.00で出版されています。
詳しくはこちら

300

2010年12月 2日 (木)

今日の一枚その151 横浜駅前、電車内 (ペン、ボールペン)

スタバからの眺めと相鉄線でのスケッチ。

Yokohama_st_view


Nap_in_the_train2

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ