« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

9月1日(木)から6日(火)までギャラリーたからで5周年展

本日設営をしてきました。鶴間駅すぐ側のギャラリーたからの各教室(油絵、鎌倉彫、書道、ステンドグラス、水彩・パステル画)の作品が展示されています。11時から4時まで。また、土曜日の午後1時から3時までは水彩クラスの体験教室があります。

110831_115702

2011年8月28日 (日)

FM YAMATOで初ラジオ生出演:ギャラリーたからで5周年展

9月1日(木)から6日(火)まで、ギャラリーたからではそこで教えている5つの教室が合同でそれぞれの教室の生徒さんと先生の作品を展示します。たから開廊5周年展です。(鎌倉彫、習字、油絵、ステンドグラス、そして私の教室の水彩とパステル画の5教室が参加)それに先駆けて、今日は先生4名で集まってFM YAMATO (77.7)でのお店紹介コーナーで生放送でとりあげていただき、展覧会のお話をさせていただきました。やっぱり、マイクに向かってアドリブでお話するのって難しいですね。聞いていた方が興味をもっていただけたら嬉しいですが。
そこで待ち時間にラジオ局のスタジオをスケッチしました。

At_fm_yamato

会期中、体験教室も実施します。私のクラスは3日の土曜1時〜3時にあります。
要予約ですので、たからまでお申し込みください。 
ギャラリーたから:046-276-4980

これはマズい!

2011年8月24日 (水)

今日の一枚その219 ステンドグラスのランプとニッパー2体(水彩)

今日はこんなものを描いてみました。自作のランプとビクターのワンコたち。

110824_173901

2011年8月20日 (土)

今日の一枚その218 籠のなかの野菜、果物(水彩)

普通に描かず、スプラッシュで背景を遊んでみたのですが、いまいち効果的でなかったみたい??

110820_121101

2011年8月19日 (金)

今日の一枚その217 ガラス類4種(パステル)

形や色の違ったガラス製品とホオズキ、ドライフラワーの組み合わせのモチーフを描きました。

110819_105901

2011年8月15日 (月)

バルセロナからの来客、CesarさんとAgnesさんとTokyo SketchCrawl teamの集い

バルセロナからやってきたCesarさん(EcleticBox)とそのガールフレンドのAgnesさんと、いつものSketchCrawl の仲間たちとの集いをお二人の来日初日の14日に池袋で行いました。

110814_131601

数名と新宿で待ち合わせして、池袋へ移動。ジュンク堂書店を覗いた後にサンシャインシティに行き、新しくなった水族館でも見てみたかったところでしたが、あまりの混みように断念、むしろ混んだ店内をスケッチしようという事になり、一時間後に集合するまで各自が散らばってスケッチしたのでした。

110814_151701

入り口に置いてあるウルトラマンの像を描くCesarさん。

Long_waiting_line_at_sunshine_city

私は水族館に入るために2時間待ちの行列で並んでいた人たちの様子を描きました。

Agnes_and_cesar

スケッチするCesarさんの横でスナック菓子を食べさせてあげたり、食べたりしてるAgnesさん。

110814_165402

その後、ゆっくりお茶しながらお互いのスケッチを見せ合いたかったのですが、喫茶店は混んでいたので、外階段の空いたスペースでスケッチを並べ、コンビニで飲み物を買ってきて、のどの渇きを癒しつつ歓談したのでした。しかしその日も暑いし湿気がひどかった!

110814_165601

110814_171201

110814_171202

その後はとり鉄という居酒屋に移動。そこで食事会プラス引き続きスケッチ会。

110814_185401

110814_185403

110814_192502

二時間のコースの飲み会は追いたてられるように次から次へと出され・・・

At_toritetsu

Becco_and_juny

それからその側にあった喫茶店にて再び互いをスケッチし合う妙な集団と化した我々でした。

Agnes_cesar_and_tetsu

Miyako

110814_205101

お二人が日本に到着したのが午前8時頃で、それから待ち合わせの午後1時まで空港からホテルに到着、すぐ駅まで移動、みんなと合流、本屋を経由してサンシャインに移動、スケッチ、見せっこ、宴会がてらスケッチ会、喫茶店にてまたスケッチ会というハードスケジュールをこなされた中、疲れも見せずにつたない案内にもニコニコと楽しんで会話してくれる、とっても素敵なカップルさんでした。
これから2週間あまり、日本国内を回られるとの事、沢山の良い出会いと思い出を持ち帰っていただきたいと思います。

Hi Aggie and Cesar, thanks so much for your company, we enjoyed so much talking together, seeing your works, and drawing you! Hope you 'll have real fun time and find a lot of charm of Japan. See you on the blog. Hasta luego!

スケッチクロールのサイトにupしました。
http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=4&t=6819

2011年8月13日 (土)

今日の一枚その216 お寺にてスケッチ(水彩)

今日はお盆の初日。我が家の菩提寺では檀家が位牌を持ち寄り本堂にて盂蘭盆会があります。住職の読経の前の待ち時間と談話の時にスケッチしました。

Inside_josenji_temple

A_monk_in_the_temple

2011年8月11日 (木)

今日の一枚その215 Burger shopでスケッチ(水彩)

東京で、通り雨にあい、時間つぶしに入ったFRESHNESS BURGERにてスケッチしました。店を出る頃には止んだのでよかった!

At_a_burger_shop1


At_a_burger_shop2

2011年8月10日 (水)

今日の一枚その214 また夏のフルーツ(水彩)

今日も皆さんにフルーツを持ち寄っていただき、描いた後は試食がてら暑気払いしました。美味しかった!

私は今日はスケッチ画で同じモチーフをちょっとずつ画材を変えながら3パターン描いてみました。
最初のは、色紙に色鉛筆で軽くあたりをとって、水彩描き(不透明水彩の白も使用)
On_the_table1

次のは、色紙にボールペンで軽くあたりをとって、水彩描き。
On_the_table2

最後に白いスケッチブックに色鉛筆であたりをとった後、水彩仕上げ。
On_the_table3

2011年8月 5日 (金)

猫のヘルペスで目がなかなか良くなりません。

110725_222201

110804_175501

110804_175601

110804_175702

110804_1759010001

ステロイドの投与と目薬でだまし続けているが、全然改善がなく、いい加減にステロイドの量を減らそうと試みるたび再発の繰り返し。

How to Treat Cat Eye Infections - Secrets From a Holistic Veterinarianというサイトを見つけた。
http://ezinearticles.com/?How-to-Treat-Cat-Eye-Infections---Secrets-From-a-Holistic-Veterinarian&id=2207422

"Willard Water"がなにやら効くとある。現在少量を取り寄せしてみるところ。藁にもすがる想い。

上記サイトより:Another surprisingly effective treatment is "Willard Water." This is a catalyst that theoretically changes the molecular structure of water. It is usually available at health food stores. Follow the directions on the bottle to make up a gallon at a time. Use this as the only source of drinking water for your cat. Or, add a few drops of the concentrate to your cat's wet food.

Article Source: EzineArticles.com/2207422

今日の一枚その213 夏のフルーツ(水彩)

YPAひまわり会では、また皆さんに持ち寄っていただいて、今日はフルーツを描きました。

110805_111202

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ