« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

今日の一枚その363 PRONTOにて(水彩)

出かけたら、機会があれば描く。

In_the_pronto

2013年5月27日 (月)

今日の一枚その362 山手イタリア山庭園にて(水彩)

スケッチ仲間のTasha さんと、洋館2カ所を描いて来ました。前回、薬師池公園でスケッチした際、自分にとって木や葉の表現にもっと変化を付けたいと感じていたので、今日はそのあたりをやや気に留めながら描いてみました。

最初は、ブラフ18番館。
581216_608433985834951_2132909563_n
Bluff_no18
向かって上はターシャさんのスケッチ、下のが私の。
969607_608433992501617_343371512_n
お昼に、その建物内にあるレストランで食事、そのさなかにスケッチ。
261709_608433982501618_19069730_n
窓越しに見える景色を急いで描きました。
Garden_view_fron_bluff_no18
やや物足りなさを感じたので、ペンをいれたら、奥行き感が無くなってしまった!やり時、止め時が肝心です。
食後に外交官の家をスケッチ。しかしこの場所は、蚊が多く、長居できない!
575508_608433989168284_226041891_n
左右の木の葉の所は、Tashaさんにもらったポケットティッシュの入っていたビニールのカバーをくしゃくしゃして、塗った絵の具に押しつけ、ランダムな葉の形や濃淡の変化を表現したもの。建物も周りも、描きかけですが、実験的な描きかたの記録としては、このままでいいのかも。
Diplomas_house
私のが向かって左のスケッチブック、右のスケッチがTashaさんのもの。
429796_608434072501609_1194866779_n

2013年5月25日 (土)

今日の一枚その361 薬師池公園にて(水彩)

Steve_class_students_and_i

今月桜ヶ丘学習センターの水彩のクラス、桜彩会では2回に渡って、引地大公園でスケッチ会をしましたが、今日は、その会のメンバーの中から有志が町田にある薬師池公園に集まり、また、テネシーから日本に来ていたSteve Soromonさんも合流して午前と午後、お昼を挟んでスケッチ会をしました。

1ヶ月に3回も外でスケッチをしていると、さすがに物も良く見えてくるし、どう表現しようか、筆使いや時間配分もこなれてくるようです。いかに不便な場所で、限られた道具でも自分にとって快適な環境にできるのか、スケッチの道具をどうそろえるか、絵のうまさにプラスしてそういう事への工夫、配慮のよってよりクオリティーが高くなると実感します。
午前中までの、みなさんの作品。
1
2
お昼休憩の後、午後の会の作品。
4
3_3
私は、今日はこんな道具を使いました。ほぼ3原色(各2つずつ)と緑の計7色。
My_sketch_gear
これは、細くて低い階段のある林の山道。
In_yakushiike_park1
集合時間まで、まだ20分あったので、その間の幹越しの景色のスケッチ。
In_yakushiike_park2
午後の一枚、薬師堂。
Yakushido_shrine
3原色の混色で描く良い点は、見た物のそっくりな色の再現よりも明暗に意識を集中出来る事です。逆に不足の点は、絵の具自体の生の色の対比が、混ぜ色同士だと、調和はあるものの、強弱に欠ける事です。
ほぼ一日かかって、公園の景色を楽しみながら、気持ちのいい気温、天気に恵まれてのスケッチ会でした。

以下はSteveさんが撮ってくれたその時の講評会の様子です。
8881621485_7ef3851122_b

8882243478_838e269006_b

8881621731_dc593f16df_z

2013年5月22日 (水)

今日の一枚その360 植物と花瓶(水彩、クレヨン)

花と花瓶を描きました。

Plants_and_a_vase

2013年5月18日 (土)

今日の一枚その358 引地台公園にて(水彩、クレヨン)

今日も桜彩会では、引地台公園でのスケッチ会をしました。前回と同じ場所ですが、今日は持って行ったスケッチブック、使った水彩絵の具も違います。いかに水彩画用紙や絵の具の品質で、発色が変わるのか、良く判ります。

このスケッチブックはMOLESKINEの水彩画用紙のA4サイズのものです。
ちょっと大きすぎるので、スキャンした画像を見開きのままで表示させるにはPhotoshop での画像の加工が必要になります。
TALENS PETIT COLOR使用
At_hikichidai_park4
マッチカラー絵の具使用
At_hikichidai_park5_small

2013年5月17日 (金)

今日の一枚その357 野菜(水彩、クレヨン)

前回同様、野菜を描きました。マイブームでもある、下描きは、鉛筆じゃなくてクレヨンの派手な色で。

Vegetables

2013年5月15日 (水)

高座渋谷のIKOZAのギャラリーにてひまわり会のグループ展

本日15日(水)から19日(日)まで、IKOZAのギャラリーにて、水彩・パステルの会ひまわり会のグループ展があります。最終日は15:00まで。

4
11  
21  
3
5

2013年5月 8日 (水)

今日の一枚その356 野菜と果物(パステル)

持ち寄りで、身近な物を描きました。

Vegetables_and_fruits

2013年5月 5日 (日)

今日の一枚その355 座間市大凧まつりにて(水彩、ボールペン、鉛筆)

初めて大凧まつりを見に行って来ました。待機していた大凧の様子を、描いていたら、風で支えが外れ、大凧が倒れそうになりスタッフが駆けつけたり警備の人が人が近づかない様にしていました。しまいには倒され、(どうやら凧の骨組みが折れたらしく、この大凧は飛ばせられませんでしたが。)一トンもあるという凧が飛ぶ瞬間を見てみたかったものです。その他の小さめの凧は順調に飛んだようでした。

931187_598988080112875_194007454_n
Photo
駆けつけたスタッフと警備の人が遠巻きに見ていた様子。
A_big_kite_and_people_trying_to_pre
小さい凧が上がったのを見ていた人々。
People_obsreving_the_kite_fly
その他にアトラクションでは和太鼓の演奏がありました。
Wadaiko_japanede_drum_play1
Wadaiko_japanede_drum_play2
まだ飛ぶかと待っている様子。
Waiting_people
また、在日米軍軍楽隊のライブがあり、楽しみました。salsaの曲だけれど、のりのいいリズムなんだけど、どうも日本人は音楽に合わせてノリノリに体を動かして楽しんでるって表現するのが苦手ですが、おとなしく聞いていてもちゃんと楽しんでるんですよ〜って、演奏してる人に教えてあげたい。
A_band_sabor_kliente1
A_band_sabor_kliente2
A_band_sabor_kliente3
A_band_sabor_kliente4
イベントの最後のお焚き上げまではおらず、去りましたが、その時の帰りのバス待ちでスケッチ。
People_on_their_way_back

2013年5月 4日 (土)

今日の一枚その354 引地台公園にて(水彩、ボールペン、鉛筆)

今日は桜彩会のクラスは引地台公園でスケッチをしました。やっとゴールデンウイークらしい暖かさになり、新緑とお天気を楽しみました。次回も晴れたらまたそこでスケッチ会の予定です。今日は道具を最小に制限しましたが、もっと納得の行く仕上がりの絵を描きたければ、また持って行く道具を再点検しないといけないなあと、欲がでてきました。

皆さんと講評会した時の図。
Photo
今日のスケッチブックはCANSON、あまり水彩画には向いていない、どちらかと言えばペン画や鉛筆画向きの紙なので、あまりいつもの水彩画風に絵の具を重ねず、ディテールはあとからボールペンの線や修正液の白を足して仕上げました。
At_hikichidai_park1
園内では家族連れやグループの人たちがバーベキューを楽しんでいました。その休日の風情をさらりと描いてみたくて、ほぼ人物は青系で描き、自然物はそこそこ固有色を連想出来そうな色使いで描いてます。
At_hikichidai_park2
もう一枚は、先に鉛筆でディテールを描いて、淡彩にするつもりだったのですが、
描いているうちに日射しが強くなり、影色にどんどん濃い色を足していたら、鉛筆の線がほぼ絵の具で隠れてしまいました。
At_hikichidai_park3

今日の一枚その353 野菜(パステル)

ひまわり会にてデモで描きました。

Vegetables

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ