« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

今日の一枚 消防団分団

この建物の前を通る度、一度描いてみたいと思っていましたが、今日、やっと描いてみる事が出来ました。ほぼ一時間、三原色使いで仕上げました。日差しが強く、顔や手には日焼け止めを塗っていましたが、首と足はおろそかにしていたため、やられました。教訓、首も隠して、靴下も履かないと!

11207288_1017319698279709_172324575
Small_firefightres_branch_building

2015年6月20日 (土)

今日の一枚 ティーポットとカップ、紫陽花

昨日のティーポットとカップ(パステル)

10958804_1014675055210840_103350686

今日の紫陽花(水彩)
スタート
11539611_1015184968493182_407539327
フィニッシュ
11233176_1015184478493231_292443004

2015年6月17日 (水)

今日の一枚 古い米軍ハウス

もうだいぶこういった家が街から姿を消していますが、自分が幼かった頃はあちこちに外人ハウスと当時呼ばれていた、米軍のファミリーが住む平屋の住宅があったもので、今でもたまに見かけると懐かしくなります。すぐ近所に住むファミリーの、朝出かける軍のユニフォーム姿のお父さんを見送る奥さんと幼い子供の様子をよく覚えていて、自分の最初のアメリカとの接点が、そんな近所に住む人たちで、写真に残る限り、最初の友達は近所のアメリカ人の子供たちのようです。キャオリンと呼んでいた1つか2つ年上の女の子(たぶんCalorineだったんでしょう)とはよく遊んで、初めて彼女のお家に行って、トイレを借りた時、トイレットペーパーに綺麗なピンクの柄が描いてあったのを見てちょっとカルチャーショックだったのも覚えています。(当時我が家で使っていた紙は長四角の紙でした。)そんな思い出もあって、この日近場に残るお宅を描きに行って見ました。今は住人は日本人のようです。

Old_naval_housing

2015年6月16日 (火)

今日の一枚 紫陽花もう一回

いただいた紫陽花を再び描いてみました。いつものいきなり描きで、できるかぎり陰影にこだわって仕上げたかったのですが、なにぶん複雑な立体で構成されている状況を輪郭線を利用せずには描ききれませんでした。根気負け、で、今日の精一杯。

Hydrangea

2015年6月13日 (土)

今日の一枚 紫陽花

桜彩会では本日は紫陽花を持ち寄っていただき、描きました。

毎年チャレンジし、毎年攻略出来ずにもどかしい思いをする、しかし魅了される特別な花です。
1554523_1011381638873515_1039901878

2015年6月10日 (水)

今日の一枚 横浜あちこちスケッチ散歩

どうも、毎度同じルートを歩いてしまう癖があるようで、数年前に描いた同じ場所をまた歩いて、描いてしまいました。水彩の三原色のみを使って表現するための効率的な手順は無い物かと、試みの2枚を描いた後、レストランで休憩しつつもそこでも止めのスケッチ。

ジャックの塔と呼ばれる開港記念会館。
パースが狂っているのを見過ごして完成にしてしまいました。
10603809_1009217595756586_325714315
Jackport_opening_memorial_hall
ランドマークタワーが見える港の景色。
11392795_1009235379088141_272339231
Yokohama_port_view
レストランにて、タコライスとHeineken。
11407135_1009247139086965_714410003
A_heineken_and_taco_rice
In_the_reataurant_where_i_had_taco_

2015年6月 5日 (金)

今日の一枚 パンとコーヒーミル

今月はパンと食器等の組み合わせをモチーフにして描きます。久々にパステル画です。

11147158_1005654086112937_549462916

2015年6月 3日 (水)

今日の一枚 ファミレススケッチ会

先月と今月は、ファミレスにてfood sketch会しています。

Saizeriyaにて。
In_the_restaurant_saizeriya1
In_the_restaurant_saizeriya2
In_the_restaurant_saizeriya3
ガストにて。
Pizza_toast_set
Inside_the_restaurant
Pancake_and_apple_pie

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ