« 今日の一枚 レストラン内 | トップページ | 今日の一枚 石膏像 »

2015年7月16日 (木)

今日の一枚 Grandberry Mall とDr. Sketchy's Anti-Art School, Tokyoにて

午前中はえふでクラスの皆さんとまたGRANDBERRY Mallに行き、スケッチ会しました。この日も三原色描きでなんとか効率よい描き方を探そうと思ったのですが、なかなか思うような秘策は見つからず、逆に風に煽られページがはためいたりし、むしろそう言う事への対処、イーゼル使いだと画面が立ちすぎ、絵の具が垂れること、垂直の線が描きにくい事など不都合な点との遭遇と見直しの機会となりました。まあ、そんな事もあると踏まえたうえで、なるようになるさ、と、開き直って描き進めました。

Granberry_mall1
日頃皆さんに注意している点、垂直水平、直線で構築されているものの角度を出来るだけ丁寧に測ることを、すっかりおるすにして描き進めてしまったので、ゆがみっぱなしの図になりました。
Granberry_mall2
本当はアウトレットストアの全景を横長の構図で描きたかったけれど、風邪が強く、ページがめくられるので、縦長に据え付けスケッチブックが固定されやすい環境優先で描いてみたので、お粗末な構図となりました。
その日の夜は、モデルさんを呼んでスタジオでポーズしてもらい、2分、5分、10分の間隔で描くというDr. Sketchy's Anti-Art School, Tokyo https://drsketchytokyo.wordpress.com/ のイベントに参加しました。いつもなら、電車内や、動いている人をむりやりスケッチしていたので、久々にスタジオ内で、ポーズするモデルさん(しかも美しい!)を落ち着いて描けるのはなんともリラックスできるし、懐かしいアトリエの雰囲気と、同じ趣味を持った参加者との出会いも嬉しいものです。
今回はベリーダンスのダンサーのKaderさんがポーズしてくれました。(美大に行ってもこんなに綺麗なモデルさんに来てもらう事はなかったな)
Belly_dancer1
Belly_dancer2
Belly_dancer3
Belly_dancer4
Belly_dancer5
Belly_dancer6jpg
Belly_dancer7
Belly_dancer8
Belly_dancer9

« 今日の一枚 レストラン内 | トップページ | 今日の一枚 石膏像 »

sketching」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚 レストラン内 | トップページ | 今日の一枚 石膏像 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ