« Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−7 | トップページ | Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−9 »

2015年8月 9日 (日)

(Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−8

Symposium最終日の朝。

11054298_1033262476685431_312466849
Hong KongのAlvin Wongと仲間のスケッチャー達が持って来てくれた本、Sketches Under The Umbrellaを手に記念の一枚。2014年に行われた雨傘革命とよばれる抗議活動の様子を複数のスケッチャーが直に見つめ、スケッチを通じ記録した一冊。
内容についての詳しいレビューはParkaことTeoh Yi Chieが彼のブログで詳しく伝えてくれています。
11807151_1033262473352098_528313119
どうもありがとう!
1500861_1032801590064853_5399036066
午前中、Melanie ReimのWorkshop L: The influence of Calligraphy in the Figure and Environmentに参加。brushpen /筆ペンを使いカリグラフィー/習字の持つ線の強弱、打ち込み、払い、かすれ、太線、細線などの表情豊かな線をスケッチに取り入れて描こうという趣旨のクラス。(うっかり筆ペンを持って来ておらず、Melanieに借りて描きました。)いざ人を見て描写する段階になるとついうっかり線の表情を気にするのを忘れ、早く描く事に専念してしまい、思うような表現がなかなか出来ずにいました。後になってMelanieの個人的な手ほどきを受け、筆圧、スピード、何処にアクセントをつけ、何処を引くかの感覚を少し掴んだ所で、線香や花を売る露店のパラソルの元、車いすに乗ったおじさんがじっとその場におり、ポケットティッシュを売っていた様子を描いてみました。(後で、出来た絵をおじさんに見せて、描かせてもらった事を告げ、ティッシュを一つ購入しました)この練習を通じ、もっと白黒の線とベタの表現をしてみたくなりました。
11782397_1033262486685430_242527728
11144914_1033262480018764_180241591
Workshop_lthe_influence_in_the_figu
Workshop_lthe_influence_in_the_fi_2
Workshop_lthe_influence_in_the_fi_5
Workshop_lthe_influence_in_the_fi_6
11705811_1033262540018758_327879418
Workshop_lthe_influence_in_the_fi_7
その日のお昼は、そのクラスに出ていて、昨年もBrazilでのSymposiumでも会っていたAndreaとKampong GelamにあるBunbuというプラナカン料理のお店に再び行って見た。というのもここが大変気に入っていたので。(Singapore到着初日に連れて行ってもらったお店)
11728775_1033266383351707_574308327
青マンゴーとソフトシェルクラブのなんとか。
11731621_1033266333351712_836363813
魚の内蔵のスープ(マグロの胃袋の様だった)
11731779_1033266330018379_456204846
11791914_1033266336685045_693723815
11146662_1033266343351711_271022446
午後はAsnee TasnaのActivity A10: Singapore Then and Nowに参加。
Thailandの建築家の彼は、現代建築のNational Library もRaffles Hotelの改修にも携わった事があり、その2カ所を回りながら、自分なりの表現で、シンガポールの今と過去を代表する建物を描くというもの。
11696444_1033290380015974_998701666
11696444_1033290373349308_765228657
11700781_1033290386682640_643145463
National Library
11782307_1033290446682634_414825515
いっしょに参加していたSingaporeのLinとインストラクターのAsuneeの計らいでこのActivity参加者はごちそうになったアイスクリーム(ドリアン味)
11741242_1033289750016037_1212988_2
次の移動場所Ruffles Hotelまでtuk-tuk(?)を使うLin。彼が暇そうにしていたし、もう年で長くこの商売も続けられないというので、おこずかいがてら、乗ってあげたとか。
Ruffles Hotelの入れるエリアを見学。
11194522_1033289683349377_403135154
11794316_1033289680016044_975624126 11700781_1033290456682633_286244206
11731952_1033289690016043_350486210
11717353_1033289693349376_223916023
11708067_1033289686682710_143739995
11792126_1033289743349371_615481888
11731726_1033289810016031_323365028
Ruffles Hotel の玄関先でも、これ以上は通常立ち入り禁止とされている区域に、Linがガードの人と交渉して、入って見学するのをを許してもらった。ラッキー。
(Asneeも、彼女どうやったんだろう?とつぶやいていた)
Activity_a10_singapore_then_and_now
その後は広場に大勢が集まりOpen Sketchwalk。私はJunelさんと合流、最後のスケッチ画がこれ。Silent Auctionに出品したけれど当日買い手はつかなかった模様、、、。
11791987_1033430310001981_802932863
11728738_1033430316668647_244936591
11807745_1033430313335314_464214637
その後のclosing receptionでは立食スタイルで食事がふるまわれ(すごく美味しかった)、5シンガポールドルで一枚買ったくじの番号でスマホのバッテリーチャージャーが当り、ハッピー。
11791942_1033287840016228_145034649
11741209_1033287833349562_876410305
11802725_1033287846682894_481727007
最後に、来年のSymposiumはManchesterで開催されるとの発表があり、その地を候補として働きかけして来たSimoneのスピーチの様子。Symposium committeeはこのイベントを成功させるために尽力しつつ、すでに次回に向けて動き出している。

« Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−7 | トップページ | Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−9 »

Urban Sketching Symposium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−7 | トップページ | Urban Sketchers Symposium Singapore 2015に参加して来ました−9 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ