« USK Manchester2016に参加してきました −6 | トップページ | 今日の一枚 Yebisu Garden Placeにて »

2016年8月14日 (日)

USK Manchester2016に参加してきました −7

Manchester の空港にて、最後に食べたものはやはりbrritoでした。

13872639_1262925077052502_505029337
今回のSymposium Correspondentとして学んだこと、あれこれ。
Teamwork:Communicate and plan well beforehand as well as during the term
会期前から4名で事前によくコミュニケーションをとり、不明点等を話し合っておいたこと。なかなか発表にならなかった最終的なロケーションの情報も、地図も、Lizが手に入れるや、Tinaがリーダーシップをとり、ざっくりとした分担を提案、皆で承認、質問があればそこで話し合い、実際に会う前に4名が分担作業をスムーズに行うための準備ができたこと、また期間中も毎朝のブリーフィングで誰のWorkshopをカバーしたか、問題点や意見、アドバイス等交換し、その後のプランに役立てられたこと。
なにしろぶっつけ本番なイベントなので、どんなアクシデントや不測の事態があるか
わからず、実際に天候のせいでのロケーションの変更等があったりもした。
今思えば、我々4人とのコミュニケーションのみでなく、その日カバーしようと思っていたWorkshopのリーダー達とも当日に情報交換ができていたらよかったかも。
Management of your time and energy
Symposiumに行けば必ず時差ぼけの上に寝不足、さらに普段以上の荷物を担いでのマラソン的スケッチし続けの4日間を過ごすことになり、より多くのWorkshopをカバーしたいが 使いなれないタブレットを使ってのブログ書きは予想外に時間がかかり(その日の記事はその日にup、しかし文章がうまく組み立てられない、Workshop名、instructor名すら入力に手こずる)、でもお役を果たしつつも、普段会えないArtistと会ってその描き方も見てみたい衝動もあり(飲み会のチャンスはほぼ毎夜)・・しかし1日は24時間しかなく・・欲張りすぎず、次の日のため体力温存。
Improvise your sketching style
これは学んだというより、こうするより他になかったので、自分は自分の描きたいようにそのWorkshopに応じてスタイルを変えてスケッチしたのだけれど、時に説明があって、その言葉をスケッチに収めたい時はかまわずその言葉を書き留め、空いたスペース、あるいはその上にスケッチ画を描いてしまったり、Workshopのassignmentを実際に参加者と一緒に行って、 数枚に渡るresultにメモを加えてみたりして現場の様子を参加者目線でとらえたり、ある時は記者として、客観的に一枚の絵に収めたり特にスタイルにこだわらずに描けるものを描きたいように描いた。その中で特に気にしていたことは、各国からの参加者がその日カバーした記事のスケッチ画の中でその人であると判るように、人物はその人らしく描き、また機会があればその人の名前と国をスケッチ画の中に書き込んでもらったこと。そのことが唯一レポーターとしての黒子の自分とSymposiumに実際に参加された人たちと時間を共有したことの証であり、誰のWorkshopの内容はこうだと要約する事よりも自分の中で伝えるべきは誰のWorkshopには誰が参加してどんな様子だったかに重きを置きました。
Make headline, but main clause
それでも、結局自分がスケッチ画と少々の文章で現場から伝えられる事は新聞で言う所の見出し的な事で、その本文に相当する内容というのは参加者の人みんながブログやその他のsnsで発信している全ての貴重な体験談が補完してくれるものなんじゃないかと、そんなふうに日本風に言えば余白だったり、未完の美でもいいのかなと割り切って考えるようにしました。
13912708_1262925117052498_613242754
13886496_1262925137052496_501502897
13876254_1262925140385829_474397176
13879304_1262925187052491_876230220
13900328_1262925223719154_495555117
13654286_1262925233719153_567687556
13669623_1262925270385816_881065105
13882460_1262925273719149_680175346
13873038_1262925333719143_745122150
13872877_1262925377052472_862199011
13873222_1262925373719139_261572880
13912505_1262925403719136_637324369
13912869_1262925410385802_287775517
13891809_1262925463719130_829088817
13900359_1262925470385796_1225984_2
Abu Dhabiで乗り継ぎ待ちスケッチ。
13903314_1262925490385794_599090038
At_abu_dhabi_airport
13920731_1262925493719127_462485739
13892150_1262925543719122_511160861
13872825_1262925540385789_644839989
Abu Dhabiから成田間は、最初の食事が出て以降、次に出される軽食まで爆睡していたようで、着陸直前に一度だけトイレに行った以外ずっと座ったままでした。

« USK Manchester2016に参加してきました −6 | トップページ | 今日の一枚 Yebisu Garden Placeにて »

Urban Sketching Symposium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USK Manchester2016に参加してきました −6 | トップページ | 今日の一枚 Yebisu Garden Placeにて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ