« 今日の一枚 泉の森公園 | トップページ | 今日の一枚 教室の雰囲気 »

2017年5月11日 (木)

今日の一枚 テーブル上の小物

18301761_1558065574205116_806923067

18342602_1558065557538451_693078235
四角いテーブル面の上に置かれた品の相対的な高さ、奥行きを一つのオブジェクトを物差し代わりに使い、見極め、あたりを取り(またもいきなり描きしながら)必要な質感を出すための技法はなにがふさわしいか、紙の濡らし具合と絵の具を溶く加減、水との濃度、塗るスピード、あるいは乾き具合と筆使い、などなど、限られた時間内で一枚を完成させるためのより美味しくて効率的に仕上げるノウハウは多分料理と似ているのかなと思えます。数をこなし、体で覚え、人(プロ)のやり方にも目を向け、自分の陥りやすいやらかしちゃう癖はなんなのかの気づきに神経を尖らすなど、毎度話すものの、描くことにいっぱいいっぱいになっちゃっていると言葉は届きません。それでも繰り返し伝えて、いつかああ、こういうことねとひらめきと納得の瞬間が来るまで根気よく、楽しく。

« 今日の一枚 泉の森公園 | トップページ | 今日の一枚 教室の雰囲気 »

水彩画、パステル画教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚 泉の森公園 | トップページ | 今日の一枚 教室の雰囲気 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ