文化・芸術

2016年10月17日 (月)

今日の一枚 またPauseDrawにて

先月に引き続き、PauseDrawというドローイングのイベントに参加してきました。最初は向かい合った人と互いを描き、次に紙(手元)を見ずに同じ人を描き、さらに、同じ人を動物に見立てて描くというお題。次は、自然の有機体を描くというのと、逆に人工物で直線的な物を描くというお題。夕方になり窓外の景色を描くというお題。最後は途中まで好きな物を描き、側にいる相手とスケッチブックを交換して、相手の描いた絵の続きを描いて仕上げるというお題をこなす2時間でした。今回も多くのアーティストが参加されていました。

Portrait_normal_way_unseen_the_pape
Animal_look_portrait_organic_object  
Straight_objects  
Evening_view
Collaboration_drawing_line_by_me_co

2016年9月12日 (月)

今日の一枚 PauseDrawにて

PauseDrawというスケッチとイラストの筋トレ(?)みたいな(と言ってもとてもリラックスして参加できる)イベントに行ってきました。国際色溢れる顔ぶれの参加者が多くいる中、スケッチ仲間のEdric、 Gemma、そして国重さんと合流。この日は田町にあるオフィスを会場に、参加者が互いの顔を描き会うところからスタート。次に、手元の紙を見ずに、もう一枚同じ人を描いてみようとのお題。この描き方は以前Symposiumに参加した時に度々やったことがあったなあと思い出しながらやってみる。

さらに思いだし描きで、その会場に行く前に見たものを描いてみよとのお題。それから、身近に見えたものを描写してみようというので、窓越しに見えた景色と室内の照明や植栽をかいてみる。

次に建物の5階に移動し、ガラス張りのフロアから見えるskylineを大づかみに描いてみようということで、マーカーの黄色っぽい色でざっくり形を捉えてから徐々に別の色も加えて描き進めてみる。今思えばもっと参加者の人たちの描きっぷりも見ておくんだった。
その次に、今度はあるものをじっくりとディテールを描写してみようとのことで、屋上の一角を描いてみる。
最後は、ペアになって、相手が出したお題をイラストにせよとのことで、私はGemmaの出したお題のWindを描いた。そこで時間終了、じゃあまたね、ゴミは持って帰ってね、との挨拶にてお開きになったこの集まりは無料で参加できるイベントで、4時から6時の短い時間だったにもかかわらずなかなか中身の濃いものでした。次回はもっと他の参加者とも話しをするゆとりをもちたいな。

14225613_1297847196893623_972167086
14332930_1297847186893624_321500996
Portrait
Things_i_saw_not_on_location_from_2

A_view_seen_from_the_1st_floor
A_view_seen_from_5th_floor
Detailed_objects
Themewind

2012年10月 4日 (木)

カルチャースクール・二条で鈴木達治さんの個展 10月4日から16日まで

10月4日より16日まで鶴間二条通りにあるカルチャースクール・二条で鈴木達治さんの個展が開催されています。ペットのわんちゃんやにゃんこの肖像画を描かれる鈴木さんの、原画が見られます。期間中、お気軽に覗いててみてください。

121004_161201 121004_161102

121004_161101_2

2012年2月 1日 (水)

ステンドグラスのランプ新作

今日仕上げました。こちらもギャラリーたからのショーウィンドーに来週の火曜日まで展示しています。

120201_142901


120201_143001


120201_143002


2012年1月31日 (火)

ギャラリーたからのショーウインドーにてステンドグラス展

鶴間のギャラリーたからで、ステンドグラスの作品を先生の作品と一緒に、来週の火曜日まで展示しています。

120130_151101

120206_150901


2012年1月18日 (水)

ワインボトルと焼酎の瓶でランプ作り

まだ途中ですが、おおよそこんな感じの物を作っています。

120118_155201


120118_162801


2011年11月30日 (水)

癒しのステンドグラスのランプ

年末年始、お酒のひと時をこんなランプで演出するのはいかがですか?

111122_162901


111125_161501


2011年10月10日 (月)

To El and Back: a film about Butch Belairというまたもかっこいいvideo

絵もスタイルも音楽もなにもかもかっこよすぎ!!!

To El and Back: a film about Butch Belair from DannyGregory on Vimeo.

2011年10月 1日 (土)

今日の一枚その229 ギャラリーたからの展示会場にて、そしてスケッチ (水彩)

ギャラリーたからでの水彩・パステルとステンドグラスの展示は8日の土曜日までです。(先日のお知らせでは9日までと書いてしまいましたが、その日は搬出日でした、失礼いたしました。)お時間がありましたら、どうぞ、ご覧下さいませ。

その開場にて展示されている作品と並べて、壷や人形を描きました。

111001_090301

こちらは渋谷のハチ公前の様子。

10/3〜10/7まで日本財団ビルで行われる生命のメッセージ展という展示会があります。その開場にて、JMAAのイラストレーター仲間とかわりばんこでTシャツにライブドローイングをするのですが、その打ち合わせの集まりの前に描きました。

At_shibuya

こちらは打ち合わせ中に描いたお茶とケーキ。

Caf_au_lait_and_pumpkin_cheese_tart

2011年4月29日 (金)

postcardをつくってみようかな

物を創ったり、絵を描いたりするのは大好きで、夢中になって取り組めるのに、いざデザインしようと言う時になるとどうも何がかっこ良くてどこが不細工なのか、自分の創る物を客観的に見られなくなる傾向があります。人様の、プロフェッショナルな仕事に対しては即座に意見出来たり、批判出来るのに何故でしょう??やはりなんでも数をこなさなければだめですね。苦手と思う事、つい後回しにしてさぼってしまう分野こそ、いつもより時間をかけていっぱい失敗しないと身に付かないですもんね・・と自分に言い聞かせてみよう、うん。

Big_hug_postcard_small

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ