水彩画、パステル画教室

2017年5月23日 (火)

今日の一枚 腰越からの風景

桜彩会の皆さんと江ノ電に乗り、腰越まで行き、そこでスケッチ会をしました。

18527927_1569087256436281_845069424
18527684_1569087266436280_311147920
一枚めはがっつりと水彩で江の島を背景に、防波堤の奥行きある様子とそこを渡る観光客、砂浜の親子など描き込んでみました。
18556072_1569087263102947_562762681
18527644_1569087303102943_404985812
集合まで残り30分あったので、その間はカラーペンと万年筆使いで、さらり描きのかわいいフォークリフト。

2017年5月12日 (金)

今日の一枚 教室の雰囲気

モチーフではなく、教室で皆さんが描いている様子を、パレットを掃除するやり方で描いてみました。別の言葉で言うと、目の前にある実際の色は無視して、濃淡を拾うのを意識して、パレットにある絵の具の汚れを利用する、というもの。やってはいけないと言われる描き方をあえてやってみました。

18402717_1560051907339816_359848664

2017年5月11日 (木)

今日の一枚 テーブル上の小物

18301761_1558065574205116_806923067

18342602_1558065557538451_693078235
四角いテーブル面の上に置かれた品の相対的な高さ、奥行きを一つのオブジェクトを物差し代わりに使い、見極め、あたりを取り(またもいきなり描きしながら)必要な質感を出すための技法はなにがふさわしいか、紙の濡らし具合と絵の具を溶く加減、水との濃度、塗るスピード、あるいは乾き具合と筆使い、などなど、限られた時間内で一枚を完成させるためのより美味しくて効率的に仕上げるノウハウは多分料理と似ているのかなと思えます。数をこなし、体で覚え、人(プロ)のやり方にも目を向け、自分の陥りやすいやらかしちゃう癖はなんなのかの気づきに神経を尖らすなど、毎度話すものの、描くことにいっぱいいっぱいになっちゃっていると言葉は届きません。それでも繰り返し伝えて、いつかああ、こういうことねとひらめきと納得の瞬間が来るまで根気よく、楽しく。

2017年5月 8日 (月)

今日の一枚 泉の森公園

今月は桜彩会ではスケッチ会をすることにして、泉の森に行きました。寒くもなく暑すぎもせず、少し風が強かったですが、お天気で初夏のゴールデンウイーク終盤を過ごしました。

18301718_1553282531350087_354296833
釣りをする人たち。キャッチアンドリリースしていたんだそうです。
18199506_1553282551350085_288225881
18221934_1553282571350083_679754662
残った時間、30分でのやっつけ描き。釣りの絵もこちらも基本いきなり描きで、描き方的には同じですが、スピードと気の使い方、使った絵の具が違っています。

2017年5月 4日 (木)

今日の一枚 椅子と白い立体

いつもと違い、鉛筆でデッサンしたものに着彩する方法にしてみたのですが、鉛筆に時間をかけすぎ、水彩はさらりと雰囲気塗りで終えてしまいました。直接水彩で描く方がより描き込む割合が多いことがわかります。

18221695_1549274731750867_761426897

2017年4月19日 (水)

今日の一枚 燭台、りんご、ワインボトル

えふでの会では静物画を描きました。

18010011_1531161726895501_386172021

2017年4月15日 (土)

今日の一枚 散り際の桜

桜ヶ丘学習センターの側の公園にて。幼稚園児が花びらをすくっては撒きあげて花吹雪を楽しんでいるところ。

17904481_1526010947410579_340161097
17952692_1526010940743913_812687529

2017年4月14日 (金)

今日の一枚 模写

なかなかモデルさんにここまでのポーズ、体格を求めることもできないので、今月は書籍のなかのデッサン画をできるかぎり真似て、模写しながら人体の造りを描いて手で覚えるという会にしました。(だいぶ好みの体型に描き変えてしまってますが)

17884610_1524867097524964_250107077

2017年4月 5日 (水)

今日の一枚 再び石膏像

角度を変えて、前回と同じ石膏像を描きました。描き始め、と出来上がり。

17800369_1514231785255162_927278181
17796349_1514231791921828_293571064

2017年3月19日 (日)

今日の一枚 道端スケッチと酒屋内スケッチ

今月、来月は桜彩会では外に出てスケッチをしています。桜ヶ丘学習センターから少し足を伸ばして車通りの激しい、でも歩道が広かったのでカーブと坂と立体交差のある景観をスケッチしました。

17342816_1495205120491162_240374001
At_winding_road
すっかり排気ガスを吸い込んで、ちょっとのどが渇いての帰り道、山下酒店でmygurtを売っているのを発見!買いに入ってみると、店内で焼酎の量り売りもされていたので、お願いして試飲もさせていただきました。それぞれ違う原材料で、どれも美味しかった!さらについでに店内をちょこっとスケッチさせていただきました。
Komegurt1
At_yamashita_liquorshop

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ