こんな獣医は勘弁

2013年3月31日 (日)

ごるびーの治療に対しての質問と回答

メルマガや、キャンペーン、DM、クーポン発行などには熱心な高橋動物病院(以前我が家で飼っていた犬猫はほとんどここでずっと治療を受けた)から、猫の健康診断(やらなにやら)のキャンペーンのDMが届いたので、もういない子の宛名で届くそんなDM等はいらないし、宛名のリストから削除を願い、ついでに、以前から治療に際し気になっていたけれど、あまりにごるびーの症状が急変し、それに対処するため(他の病院で治療)質問出来ていなかった事柄に関し、書面での回答を要求した。

どのみち納得のいく回答等できないだろうし、本当の事を答えているかどうかもわからないが、レポート書きは得意と見えて、とりあえず返答は届いた。
(これは、私の質問状)
Photo
(高橋動物病院からの回答)
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
当時の血液検査の結果(6月17日から22日まで、高橋動物病院での入院期間)
Photo_7
要は、(部下による院内ルールが守れず)血液検査の再測定が出来ていなかった事と、サンプルの血液凝固であると決めつけて判断したとの回答だった。
骨髄疾患の可能性に対しては、当時まるで言及されていなかった。
害されたのは、私の気持ちではない必要な情報が得られなかった事で、必要な治療が必要な時に出来なかったこと。(さかのぼれば、この事例に限った事ではないかもしれないし、あくまで、この返答は都合のいいレベルでのみの回答であり鵜呑みにはしていない。感じていたのは掲げている栄光の学歴と理想、理念に反し、やっている事は実態が伴っていないじゃないかと言う事。)
あなた方も、怪我なり、病気なりして、自分が病院に世話になる時、同様の医療過誤にあってみろと思う。
当時は結局、何が原因なのかわからないまま、手探りで、その後にシンシア動物病院に電話で問い合わせ、血液検査の数値とそれまでの経過を口頭で伝えた所、合点の行く回答が貰えたので、そちらで治療をすることにした。
その頃の詳しい経過は過去のブログで書いています。
以下、昨年7月5日のブログから。

Gorby_062312

22日の退院のあと、家に戻ったごるびーがあまりに具合悪そうだったので、翌日別の動物病院(シンシア動物病院)に電話して、それまでのこと、再入院で急性腎不全(らしき症状)が数値の上では良くなっているが白血球が極端に下がっている事等を話してみると、それは敗血症がおきている可能性があり、それによりDIC(播種性血管内凝固症候群)が起きているかもしれないと説明を受け、合点がいくのでごるびーを連れて行った。血液検査はさらに悪化していた。その日にまた即入院し、点滴と抗生剤で敗血症の症状を抑え、DICの血液凝固の反応を防ぐヘパリンの注射で対処してもらった。その日から6日間の更なる入院生活が待っていた。

Gorby_0623122
(6月23日)

翌日DICの症状はおさまったものの、なぜ腎不全や貧血、低血糖、敗血症(らしき症状)などがおきたのか、原因が解らない。調べたくてもごるびーの調子があまりにひどいものだったので検査が出来ない。

Gorby_0624
(6月24日)

毎日見舞いに行き、そこではごるびーとしばらく過ごさせてもらえ、その度にスケッチをした。
25日にレントゲンでの検査では小心症になっているとの診断が出た。目の手術をするためにステロイド剤の投与量をかなり急なスピードでさげてゼロにしたのが原因かもしれないとの事。小心症をおこすのは副腎皮質機能低下症のためで治療にはステロイドの投与が大事になるが、敗血症の治療を優先させ、そちらが良くなった時点でステロイドの投与をしようとのプランがたてられた。

Gorby_062512
(6月25日)

26日のこの日はこちらの病院は休診日だったが、お見舞いをさせてもらいまたスケッチをした。

Gorby062612
(6月26日)
その日の夜、病院から電話があり、強制給餌中にごるびーが癲癇発作をおこしたため、(休診日だったが)スタッフが駆けつけ、念のため血液検査もしたところ一時持ちかえしたかに見えた腎臓、血液(貧血)、血糖の数値がどれも悪化しているのでその夜は応急対処し、翌日に輸血をしようという説明を受けた。

Gorby_0627121

Gorby_0627122
(6月27日)

スタッフの方のお宅のにゃんこさんから血をいただきごるびーに輸血してもらった。血液の濃さが上がり、後日いくつかの検査がされた。

Gorby_0628121

Gorby_0628122
(6月28日)

この日は血液の濃さ的にはクリアだが、腎臓機障害がまた進行しているとの事。また新たに、処置や強制給餌中に癲癇症状が現れ、どうやら脳のトラブルが起きているとの説明を受けた。発作が起きるのが危険なため、うかつに餌やりが出来ず、また静脈注射のための処置もできなくなり、次の日まで点滴がなされずにいた。

Gorby_0629121

Gorby_0629122
(6月29日)
この日、このままだと餌やりが出来ないので、食道チューブを取り付け、外から安心して胃袋に餌やりできる手術をし、また静脈への点滴処置も麻酔の効いている間にできるのではとの提案をされたが、弱った体への麻酔のリスクはかなり高く、麻酔の最中に亡くなる可能性もあるとのことから、それはやめ、むしろ自宅へひきとり、静脈への24時間点滴ではないが、皮下点滴と注射を往診でしてもらう事にした。餌はなんとか時間をかけながら自宅でリラックスしてもらい、食べさせる事になった。

そして、もしや、貧血や腎臓機能障害は全身性エリトマトーデスSLEなのではないかとの診断をされた。
そのため自宅に戻ってからは免疫抑制治療として経口の薬を投与することになった。

http://ungaaa.cocolog-nifty.com/blog/cat50115064/index.html

2013年2月28日 (木)

ひどい動物病院

ひどい動物病院/獣医と検索して、こんなサイトにあたった。もっと早くにこんなサイトに出会って、よくよく考えられたら良かったのにと思う。

2012年8月14日 (火)

物語:どくたーどっぐ

7〜8年前に描いた絵本のアイデアイラスト。こんなお話を思いついたのは愛犬ロンがリンパ腫で亡くなった後。ブラックな内容なので、シェアせずにいましたが、ここにきてシェアしたくなりました。もちろんフィクションです。

どくたーどっぐ

Picture Book “ Dr. Dog” cover ( idea illustration)
This is a story that I drew and I came up with about 7〜8 years ago when my beloved dog Ron died of cancer ( lymphoma). It's so black story that I haven't shared until today. But since then I kept losing pets by serious disease, I want to take out my anger by sharing this story which is totally fiction and I knew life isn't this simple but just want to share.
Dr_dog_1

きょうも おおぜいのひとが 愛犬をつれて
どくたーどっぐのところに やってきた。
どくたーどっぐは このまちで だいひょうばん。
いつでも びょういんの前には ぎょうれつができていた。

scene 1: Many pet owners visit Dr. Dog's clinic with their beloved animals. This is the most popular animal hospital in this town.

Dr_dog_2

きれいな おんなのひとが いちばんのりで しんさつしつに やってきた。
うちの リリーちゃんの おなかのちょうしが
へんなんです。
だいじょうぶ、とびきりよくきくおくすりで
なおしてあげますよ。
どくたーどっぐは いっしゅうかんぶんの おくすりを てわたした。

scene 2: “Look Dr. Dog, my sweet Lily has problem in her stomach” a young woman said.
“Don't worry, I'll cure her with this special medicine ” Dr. Dog said.

Dr_dog_3

さあ、これで よくなるといいね。 またどこか ぐあいが わるくなったら つれてきてくださいね。
そいうって、どくたーどっぐが かおをちかづけると リリーちゃんは はなのあたまを ペロペロとなめた。 ありがとう、どくたーどっぐ。リリーちゃんったら すっかりなついて。

scene 3: Dr. Dog gave the medicine to the woman and said “She'll get well soon. When she get any problem, please come again.” And the woman's dog Lily licked Dr. Dog's nose.
“Thank you, Dr. Dog. My Lily likes you so much” said the woman.


Dr_dog_4

つぎに りっぱなしんしが しんさつしつに あらわれた。
どうしましたか?
やあ、どくたーどっぐ、このあいだはニッキーちゃんの、お耳をなおしてくれて ありがとう。
ところで、きょうは おめめのようすが おかしいんだけど。
だいじょうぶ、とびきり よくきく目ぐすりで なおしてあげますよ。
ねだんは ちょっぴり 高いけど、はやくなおるほうが いいでしょう?
そういって、目ぐすりを てわたした。

scene 4: Then a gentleman came with his beloved dog and said that he is suffering eye trouble.
“ Don't worry, I'll cure his eye with this special eye lotion. It is a bit expensive but you want to cure him quickly don't you?”
Dr. Dog said.

Dr_dog_5

またどこか ぐあいがわるくなったら つれてきてくださいね。
そういって、かおをちかづけると ニッキーちゃんは どくたーどっぐの はなのあたまを ペロン、ペロンとなめた。

scene 5: “ Please come again when he get any problem” he said and the dog licked his nose.
“ Seems my dog loves you, Dr. Dog” said the gentleman.


Dr_dog_6

そうして すべての かんじゃさんを しんさつしおえて すっかり よるになっても、どくたーどっぐは ねっしんに びょうきや けがのけんきゅうをした。
だから どうやったら びょうきが なおるか よくしっていた。
だけど、どうやったら びょうきに できるのかも
よくしっていた。

scene 7: In the night after closing the clinic, Dr. Dog kept studying about medicine enthusiastically. So he know well about how to cure animals. And he also knew how to make them sick.

Dr_dog_7

どくたーどっぐは いつも いぬのかめんを かぶっていた。かめんの したには みんなのしらない もうひとつのかおが あった。
かんじゃの いぬたちが はなのあたまを なめたのも、じつは
そこに おいしそうなにおいのする おくすりを ぬっていたからだ。しかも、それをなめると いぬたちは かならず どこかしら ぐあいがわるくなったので、また、どくたーどっぐの ところに つれていかれることになった。
そんなわけで、びょういんは いつも はんじょうしていた。

scene 6: He had another face beneath his doggy face. He always put delicious smelling medicine on his nose and those animals lick his nose often would get sick.
So the owners bring them to the clinic again and again, and the clinic always gets crowded and looks popular.


Dr_dog_8

つぎの日、またべつの かいぬしがやってきて、いった。うちのジョンの ぐあいが わるいんですよ。
どれどれ。
その日 どくたーどっぐは はなのあたまに
おいしそうなにおいがするおくすりを ぬりわすれていた。

scene 8: One day a woman came with her dog. “ my dog John has a problem” said the woman.
“Let me see...”
This day Dr. Dog forgot to put the delicious smelling medicine on his nose.

Dr_dog_9

すぐかむんです。
かいぬしが そう いいおわらぬうちに ジョンは
どくたーどっぐの はなに かみついた。
うわあああ。

scene 9: “ He Bites” Before the woman warns him, the dog bit his nose.
“Ouch!”

Dr_dog_10

どくたーどっぐは すぐさまびょういんをぬけだすと かんじゃをまたせたまま にんげんのおいしゃさんのところへ むかった。

scene 10 : Immediately Dr. Dog got out of his clinic and headed for a hospital.

Dr_dog_11

だいじょうぶ、すぐによくなりますよ。
そういって、おいしゃさんは どくたーどっぐの はなのきずを あっというまに なおしてくてた。
こんなにはやく なおしてくれて ありがとう。
どくたーどっぐが おれいを いった。
どういたしまして、ねだんは 高いけど はやく なおったほうが いいでしょう? そうそう、また どこかぐあいがわるくなったら すぐきてくださいね。 そうだな、2、3しゅうかんご あたりかな。にんげんのおいしゃさんが にっこりとこたえた。

scene 11 : “ Don't worry, you'll get well very soon” said the doctor . “ Thank you so much for curing my nose so quickly” Dr. Dog said. “ You are welcome, it costed you a lot but you wanted to be cured quickly, right? By the way, when you get any problem please come again. Maybe in a few weeks or so ?” grinned the doctor.

Dr_dog_12


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ