sketching

2017年11月21日 (火)

今日の一枚 蒲原祭りにて

静岡の蒲原の宿場町で開催された蒲原祭りや街の様子をスケッチで記録に残しに来ませんかとのお誘いをスケッチ仲間のマリアさんから受け、やはりスケッチ仲間の敦子さんと行ってみました。

マリアさんが通う千葉大学の木下先生が蒲原の由緒ある古民家に移り住むということで、千葉大学園芸学部の皆さんたち数名と先生のお宅に一泊させていただいての小旅行でした。大きなお屋敷内部だけでも描きどころがある古き良き雰囲気を味わえた民泊です。
初日、やはり保存のいい豪邸、旧五十嵐邸に伺い、室内の一角と、そこで行われたジャズコンサートの様子を描いてみました。
23561516_1772253149453023_561862350
23658395_1773262712685400_690316425
23622151_1773263056018699_442996800
23722322_1773264249351913_545129629
23658687_1773265212685150_543896673
一枚の習字用の紙に縦書きに描いてみました。
奥の小部屋には下にある階段を塞ぐと渡れる設計なのがスリリング。
翌日はお天気で、朝、富士山を見に散歩へ連れて行っていただきました。
絶景の3Dな富士山が見られました。
23658769_1774454539232884_279880633
23844697_1774454492566222_891027777
23658521_1774454635899541_861529904
ずっとその日富士山を描いていたいところでしたが、(その時間もなく後ろ髪を引かれつつ)戻り、10時から3時までの限られた時間開催されたお祭りをスケッチャー3名がそれぞれの視点でスケッチしました。
(うっかり今回は全部の作品の集合写真を撮りそびれてしまいました)
23658344_1773267659351572_914146451
23621583_1773267662684905_578469682
23722669_1773267676018237_384735887
23622251_1773267669351571_340777004
23722424_1773267726018232_688321087
宿場町のメインストリートにいくつもの屋台が並び、静かだった街に人が大勢集まってのお祭りは、とても和やかな雰囲気で、どのブースの食べ物も魅力的でした。街の人の一体感が感じられ、中学生たちも法被を身につけお祭りにお役を持って参加していたり、交通整理していた警備の人たちも和やかなムードがあり、祭りの様子を描く方もとてもリラックスでき、楽しめました。
こちらも習字用の紙に、今度は横書きに描いて見ました。

2017年11月 2日 (木)

今日の一枚 Halloween前夜の渋谷

ドイツから来ていたJohannaさんと、渋谷のハロウィーンの様子を覗き見スケッチしました。と言っても前夜の30日。まずは駅の通路の窓から見える交差点の様子を描き、ウォームアップ。そして人を描きに、混雑する人の波に乗って歩いてみる。雨も降らず、早い時間からコスチューム姿でうろつく人たちは、まだマジョリティーではないから、ちょっと気恥ずかしげで、それでも仲間(?)を見つけては一緒に写真を取り合ったりしながら盛り上がるのを待っているよう。しかし寒い!ちょこっと描いた後は喫茶店でお茶。Johannaさんは人物を素晴らしく特徴を捉えてスケッチの画面にどんどん配置して描かれていました。

22885905_1752251671453171_474947333
23032701_1752251674786504_166315181
22894376_1752251678119837_750874504
22886098_1752251744786497_568530589
22894509_1752251738119831_196829628
22894156_1752251748119830_913286955
23130766_1752251834786488_788820571
22894305_1752251828119822_170621470
22853298_1752251848119820_782655900
22852156_1752251851453153_381483294
23032590_1752251931453145_299515967
22852193_1752251934786478_641602926 22886147_1752251938119811_257487461

2017年9月19日 (火)

今日の一枚 秋刀魚パーティー

あるお宅で秋刀魚の塩焼きを食べる会に参加させていただきました。お庭で炭火で焼くのは味よし、景色よし。お料理も色々と出していただき、ひと時をスケッチに収めました。

21616010_1710385215639817_188044919
21557993_1710385212306484_352849576

2017年9月11日 (月)

今日の一枚 横浜山手、中華街スケッチ会

4年前Urban SketchersのBarcelonaでの Symposiumで会ったRyojiさんと、今年のChicagoでで会ったTakaさんと、横浜でスケッチ会がてらの親睦会しました。

21433246_1702019663143039_730855797
21430419_1702019646476374_613062333
21557666_1702019793143026_119371430
21371420_1702019659809706_726185242
21433079_1702019649809707_270587488
21430600_1702019789809693_888149076
21557745_1702019719809700_248057543
21559055_1702019703143035_585774642
21616168_1702019853143020_395608943
21463222_1702019723143033_292706114
21462728_1702019706476368_436543422
21430596_1702019813143024_166728688
この日はスケッチ日和で、あちこちでスケッチしてるグループの人に会いました。(桜彩会の木下さんが氷川丸付近で写生していたところを発見しました)
21433094_1702019876476351_196451121
絞めの焼き鳥店にて。

2017年9月 7日 (木)

今日の一枚 六義園にて

インドネシアから留学に日本に来ているSetyo Nugrohoさん(実は以前東京でスケッチ会参加されたPenyさんの弟さんですって)といつもの仲間と六義園にてスケッチ会しました。彼は若く、絵も上手く、日本語もでき、でみんなで刺激を受けました。水辺だったので蚊にずいぶん悩まされたのですが、このシーズンは混み合っていなかったのでゆったり過ごせました。また紅葉の季節に訪れて見たいと思います。

21230924_1695440917134247_645811184
21192871_1695440900467582_3679855_2
21230952_1695440913800914_633618270
21192692_1695440907134248_774725047
21271247_1695440990467573_734793359
21231955_1695441010467571_481292173
21231023_1695441003800905_279304163
21230870_1695441007134238_820533084
21231693_1695441090467563_428010658

2017年9月 2日 (土)

今日の一枚 レストランにて

待ち時間、食べてる合間の隙間時間スケッチ。

色つき紙に白黒茶の鉛筆で。
21192808_1692449764100029_332197431

2017年8月26日 (土)

今日の一枚 新宿御苑スケッチ会

Hong KongからスケッチャーのBen さんが東京に来ていたのでいつものメンバーとスケッチ会に新宿御苑を訪れました。ずっと雨だったこのところでしたが、お天気に恵まれました。

ランチタイムスケッチのあと、新宿駅側の混雑する通りの景色を描いていたらベルギー出身で東京にお仕事で来ていたスケッチャーさんとその友人たちに出くわしたので一緒に写真を一枚。その後は合流したBenさんのお友達のJaneさんと合流し、しばしのcoffee time。
20915650_1683263461685326_876800080
20994005_1683263138352025_5374763_2
20993078_1683262998352039_420492912
20994075_1683263145018691_819530152
20915288_1683263001685372_535825693
20993048_1683263211685351_759760755
21032509_1683263041685368_738041446
20915404_1683263085018697_853557371
20993881_1683276145017391_445631854
20994105_1683263051685367_218799713
20915400_1683263415018664_692850193

2017年5月29日 (月)

今日の一枚 Ginza6とTokyo Forumのマーケット

シンガポールからJennyさん、Teohさんが東京に来ていて、またいつもの仲間とともにスケッチ会しました。

18698197_1579821168696223_1962851_2
18740202_1579821485362858_525016941
At_the_open_market
18698251_1579821558696184_309412945
At_the_openmarket_1
At_the_openmarket_2
At_the_openmarket_3
At_the_openmarket_4
18740438_1579821715362835_223431345
18700101_1579967645348242_617210933
18670874_1579967668681573_632010048
A_view_seen_from_ginza_6_roof_floor
18739686_1580027752008898_543695296
A_view_seen_from_ginza_6_roof_flo_2
18698529_1580403781971295_457461507
18671007_1580404675304539_273093218
みんな個性的な描き方があり刺激的。この日持って行ったスケッチブックは水彩に向いていない紙だったので、色がいつもより沈むし、紙はよれるし、やはり道具はちゃんと揃えていかなくちゃと、反省。

2017年5月 2日 (火)

今日の一枚 法務省の赤煉瓦

時間つぶしに立ったまま描いたスケッチは、思うように線が引けず、形も納得はいかないのですが、新緑の綺麗なランチタイム頃の日差しが素敵に見えたその場所の思い出になりました。(そして昼ごはんを農林水産省の一般の人も入ることができるというレストランで食べてみたかったのに行きそびれてしまいました)その日は東京地裁で傍聴体験してみました。霞が関、ぶらり旅。

18199000_1546735112004829_794925685
The_ministry_of_justice

2017年4月17日 (月)

今日の一枚 PauseDraw Nagatacho GRIDにて

絵を描くイベント、Pause Drawに参加しました。場所は永田町にあるNagatacho GRIDという新しい建物で、セミナーやイベントなどにアクセスも広さも良い環境で、うまく企画ができればスケッチのイベントもできるのではないかと、この日ご一緒させていただき、そこにお勤めの若葉さんとお話しさせていただいたのですが。今回も、向かい合った人をまず描き、次に手元を見ずに描くというお題。そしてその日見たものや光景を思い出して描く、さらに、靴をその素材の硬さに応じた線の強弱を利用して表現する、最後はビルの屋上から見えた景色からインスパイアされた作品を描くというお題をこなす2時間でした。かなり多くの参加者が来ていました。大半が外国人の人たち。絵を描くというつながりで人は集まるんだと、企画力、人脈、大事。

Pausedraw_april_20171
Pausedraw_april_20172
Pausedraw_april_20173
Pausedraw_april_20174

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ