Tシャツアート展

2011年7月12日 (火)

Tシャツアート展でTシャツにドローイングできます

作家さんの展示物を見て想像意欲をかき立てられたなら、ぜひ、期間中に、ご自分で欲しい一品を作られてはいかがでしょうか?本日はお二人の方が、Tシャツドローイングのワークショップを体験されました。どちらもじっくりと時間をかけて納得の作品に仕上げていらっしゃいます。しかも1000円で体験できるのは今期のTシャツ展会場ならではですよ〜。

110712_142701


110712_164301

会場の国連大学前の広場ではおいしいピザのFood cart がきてくれていて、こんなにおいしい釜焼きピザがお手頃価格!!!

110712_125301


110712_130701

2011年7月10日 (日)

Tシャツアート展 2ndステージでTシャツライブドローイング

今日は土曜で国連大学の前にはファーマーズマーケットが並び、人でにぎわう中、GEOC前でTシャツのライブドローイング2本建てがありました。
1回目 12時~13時:(桜) (J) (Maki) (マッチャン)
2回目 15時~16時:(翼) (誠) (aki) (ごぶ)
私は先発班で(大地と動物たち、鳥や大気、自然のサイクルと恩恵)などの意味を込めて1時間のライブで描いてみたのは動物園でおなじみの生き物達(美しく、逞しそうでいて、かよわい命を代表)。人間のエゴで大事な命や環境を汚すようではいけない、と言った気分と祈りを込めて。

110709_130602

Jさん、桜さん、Makiさんの作品と後発班の翼さん、誠さん、akiさん、ごぶさんの作品は ustreamで
ご覧下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/15880417
http://www.ustream.tv/recorded/15883119

JMAAのblog
http://blog.canpan.info/jmaa/

着いていきなりエコバッグにペイントを始めた私たち!ライブ前のウォーミングアップ。
110709_113701

リソースクリーンインクで染め付けしてみました。
110709_164301

Jさん(Majestic J&k)のどんどん描きたされて行く迫力T!この後もまた進化してゆくのでした。
110709_135901

桜さんのオシャレな花とかえるさん!
110709_143701

Makiさんのカラフルでpopなデザインのリスシリーズ!
110709_130603

毎度ustreamの撮影をしてくださるかちのちのらさん。
110709_130601

2回目のライブの様子。
110709_152001

小室さんと小林さん(ブログ起業論つながりのお二人)がエコバッグに初ドローイング!
110709_170901

他にもエコバッグにドローイングするお子さんがいらっしゃいました。こちらはその時のスケッチ。
上手奥はJさんが引き続きTシャツに描いている様子。

Drawing_workshop

2011年7月 2日 (土)

Tシャツアート展2ndステージ、設営手伝いしてきました

8時過ぎころ形になってきた今年のディスプレイ。

110701_1950010001


110701_1958010001


110701_1958020001


110701_1959010001

Tシャツアート展2ndステージ
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd5/index.php?id=6

日程:7月2日(土)~16日(土) 10:00~18:00 (土曜日~17:00)
  (休館日:7/3(日)-4(月), 7/10(日)-11(月)

会場:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル
   地球環境パートナーシッププラザGEOC

毎週土曜はライブドローイングやワークショップを開催!
今年のTシャツ展の作品は、文化放送の分も合わせ販売はすべてインターネットです。

9996477

今年の私のデザインはBIG HUGの文字とグリーンのハート。文字には笑い声、ははは(日本語表記)やhahaha (英語)やjajaja(スペイン語)や絵文字が書かれています。喜びの時、人は笑い、笑いは言語も文化の垣根もとりさる共通の言葉。震災後、各国からの励ましの言葉を目にするにつけ思う事、平和を祈る多くの人の気持ちが確かなエネルギーとなり、強いメッセージとなり、それが我々に届き、また勇気と知恵となって、この困難に立ち向かう更なるエネルギーとなる、そんなことをイメージしたつもりです。
このデザインで地色の
カラーバリエーションを選んでいただけます。

私のお勧めのカラーはこちら

手にとって見れるライブドローイングの作品は、Tシャツ展の会場でその場でお買い上げいただけます。これらは1stステージでのライブで描いた作品です。一枚5000円(4000円が日本財団「東日本大震災支援基金」に寄付されます)

110614_141102
110614_141101

110616_144601

 最終日の午後はは大きなワークショップもあるそうです!

2011年6月19日 (日)

Tシャツアート展本1stステージ終了、2ndステージはGEOCで7月2日より

本日、赤坂会場の撤収のお手伝いをしてきました。
(写真)次の展示会場でのイベント用に片付けの合間にみなさんとTシャツライブ用具や小道具創りしている様子。

110619_143601


110619_145402


110619_145401

2ndステージは国連大学ビル1Fの地球環境パートナーシッププラザGEOCで2011年7月2日(土)〜16日(土) 10:00〜18:00 (土曜日〜17:00)まで。
休館日:7/3(日)-4(月), 7/10(日)-11(月)

2011年6月17日 (金)

Tシャツアート展本展にてTシャツライブペイント その2

先日ライブ描きした猫Tを実際に試着してみるとこんな感じです。

110616_110703


110616_110704

ごぶいちさん、土田菜摘さん、HANAさんの
前日のライブに続いて、
今日はTシャツアート展の展示会場の様子をライブペイントしてみました。

110616_144601

それをライブペイントでご一緒したKeithさんに着ていただいて撮ったのがこちら。

110616_153201

こちらがKeithさんの作品。(前、後)夏っぽい色彩がかっこいい、大胆な染め付けの、肩の輝く黄色がポイントの一枚ですね。

110616_150901


110616_151001

この時の様子もustreamで配信されました。撮影班を担当して下さったかちのちのらさん、お疲れさまです!ご視聴くださった皆様、twitterでコメント下さった方々、どうもありがとうございます!
http://www.ustream.tv/recorded/15410714

17日はかちのちのらさんと、土田菜摘さんのライブがあります。

2011年6月15日 (水)

Tシャツアート展本展にてTシャツライブペイント

今年のTシャツアート展では18日まで日替わりで参加アーティストがTシャツにライブペイントするという試みをしています。しかも今日からUstreamでその様子の配信も始められました。

http://www.ustream.tv/recorded/15372648

110614_144401
会場の窓越しの様子

110614_145002
13日にはTETSUさんと、かちのちのらさんがライブドローイングされました。

110614_145001
14日のGobuさんの作品。

110614_141102110614_141101
私の猫T(背面、前面)
のんきな猫の百面相をめざしてましたが、実は42匹どまりでしたが。猫が(生き物が)幸せでいられる社会は人もしあわせなんだと、つくづく当たり前の日常の有り難さ、ペットと一緒にいられる幸福と、今日までに亡くなった被災地の動物への鎮魂の気持ちも込めて。

次回以降のライブ担当作家
 6月15日(水) ごぶいち , 土田菜摘
 6月16日(木) 松川久美,Keith Suzuki
 6月17日(金) かちのちのら , 土田菜摘

展示作品はネットでの販売のみですが、ライブTシャツは会場で¥5,000円で販売しています。こちらも一部は 東日本大震災支援基金へ寄付されます。

2011年6月12日 (日)

Tシャツアート展2011 本展:12日スタート、18日まで

本日設営のお手伝いをしてきました。

Tシャツライブや、ワークショップ(手描きエコバックやTシャツ)
被災地に送るメッセージコーナー、ソプラノコンサート、
明治大学公開講座、交流会など、期間中のイベントも色々企画されています。

私は火曜と木曜にTシャツライブドローイングをします。
是非、会場に遊びにいらしてください。
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd5/index.php?id=5

特に、Tシャツライブの行われているランチタイム(12時〜13時前後)は
必ずスタッフが会場にいます。
青いTシャツを見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね。

遠方で会場に来れない方は、下記をチェックしてみてください。
ツイッター
http://twitter.com/#!/JMAA2010

フェイスブック
http://www.facebook.com/inaa.info


Ts3u0061


Ts3u0062


Ts3u0063

2011年5月30日 (月)

今年もTシャツアート展に参加します。

今年もTシャツアート展の販売が始まりました。
今回はインターネットからの販売のみとなったそうです。

T11b003_01_2

私のデザインはBIG HUGの文字とグリーンのハート。文字には笑い声、ははは(日本語表記)やhahaha (英語)やjajaja(スペイン語)や絵文字が書かれています。喜びの時、人は笑い、笑いは言語も文化の垣根もとりさる共通の言葉。震災後、各国からの励ましの言葉を目にするにつけ思う事、平和を祈る多くの人の気持ちが確かなエネルギーとなり、強いメッセージとなり、それが我々に届き、また勇気と知恵となって、この困難に立ち向かう更なるエネルギーとなる、そんなことをイメージしたつもりです。
このデザインで地色の
カラーバリエーションを選んでいただけます。

私のお勧めのカラーはこちら


9996477

Tシャツアート展オンラインショップImage01_2

2010年9月23日 (木)

JMAA Tシャツアート展2010巡回展 久米繊維プレスルーム

10月1日まで久米繊維工業プレスルーム10ピースギャラリーで開催されているTシャツアート展選抜展の動画(久米繊維の盛本さん制作)です。

時間を見つけて見に行こうと思っています。
会期中の土日・祝祭日は閉館日です。
時間:午前10時〜午後5時

2010年7月 9日 (金)

7月10日は、環境ボランティア見本市でストリートアートワークショップ

問題:こちらは何でしょう?

100709_15430001

答え:ワークショップで使うキャンバスに見立てたTシャツをはめ込んだパネルです!

今年のストリートアートワークショップは、午後 13:00〜16:00 頃の開催。
いらなくなったTシャツを皆さんからご提供いただき、大きなキャンバスを作り、そこに皆で絵を描きます。
その後、17:00〜完成した絵の前で、皆で記念撮影となります。
キャンバスを分解してその場の希望者にTシャツをプレゼント!(約 54枚)
たった1日だけのストリートアートワークショップの参加は、無料です。
午前中は、JMAAスタッフが、青と白の風船をお子さんに無料でくばります。
有料のワークショップもあります。(Tシャツ1500円、エコバック500円)

□開催概要
名称:環境ボランティア見本市
日時:平成22年7月10日(土)13:00〜17:00
会場:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)(国連大学1F)

(渋谷駅から徒歩10分・表参道駅から徒歩5分)
主催:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)、見本市2010実行委員会
協力:(特活)NPOコミュニケーション支援機構

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ