今日の一枚その275 NAF ATSUGI の日米親善春祭りにて
厚木基地にて久々に日米親善春祭りがあり、市民が入場出来る機会となりましたが、ますますセキュリティーは厳しくなり、18歳以上の人は住民票かパスポートを提示しないと入れないケースがありました。以前は免許書でもIDと見なされていましたが、ここ最近のだと本籍地確認ができないため不可と言う事で、実は私の前に並んでいた男の子達はさんざん並んで待ったにもかかわらず入れなかったようです。(ウェブサイトで確認しておいて良かった)
正面玄関からぐるっとフェンス沿いに長い列を作り、基地内に入るまでおおよそ1時間待ちとなったのですが、2年前にもそれは経験済みなので、その間腕慣らしのスケッチを一枚。
かつてはAir showで多機による編隊飛行などあり盛り上がったものでしたが、今は騒音やセキュリティーのこともあってなのでしょう、機体の展示がメインなのと、ヘリコプターによる宮城で行われた震災時のオペレーション・トモダチを再現したデモフライトがありました。
(私的には昔なじみだった)隊のいくつかは去り、新たな機体(チーム)が配属されてるんだなあと思いながら、特に人気のある機種には人だかりができていたのでその様子をいくつかスケッチしてみました。
この日は汗ばむほど日射しが強く、腕や首にしっかり日焼けしてしまいました。暖くなって本当に良かった。大好きな戦闘機を描いた後は、すっかり喉が渇いたのでバドワイザーを3ドルで買ってグビグビやりつつ、出店やコンサートが開かれてる広場へ向かいました。そこでコンボと呼ばれるグリルドビーフとポテトのチーズがけ(?)のプレートとコーラのcherry味のとを買って、芝生の上で演奏を聞きつつまたスケッチして過ごしました。
良く歩いたし、陽も浴びたし、スケッチもできたし、もうちょっとのんびりと遊んでいたい気もしたのですが、しなきゃならない仕事もあって、食後はすぐ帰宅したのでした。すぐ側で飛行機が見られるし、(したければパイロットの人たちとも話が出来る)というのは毎度楽しい、テンションが上がるものです。
こちらは2年前に行った時に描いたマッカーサー像のスケッチ画が持って行ったスケッチブックにあったので、一緒に写してみました。
« 35th World Wide SketchCrawl Tokyo | トップページ | 今日の一枚その276 境川にて »
「sketching」カテゴリの記事
- 千葉のBrown's Fieldまで行ってきました(2023.11.10)
- 鋸山登山道中スケッチと宿からの眺め(2023.09.17)
- NAF Atsugi Bon Odori 2023にて芝生の上で座って過ごした(2023.08.23)
- 出先でちょこっとフードスケッチ、使用済みの水彩紙を使ってみると線画のみでそこそこ面白い(2023.05.17)
- 絵の上に別の絵、スタイルのスケッチ画法(2023.05.04)
« 35th World Wide SketchCrawl Tokyo | トップページ | 今日の一枚その276 境川にて »
コメント